2017年4月11日火曜日

4月4日 TW探索ツーリング その5

倶知安のセコマを後にして来た道を少しだけ戻る。
今日はr604を走らない。羊蹄山東山麓側を走りR276で支笏湖方面の予定だ。


町道を走りr478へと入る。
羊蹄山の北側を走り抜け、京極で走行路の3択をする。

R276、r97、町道このどれかを選ぶわけだ。
普通の人はR276を走り、観光客やライダーならばr97を走るだろう。
町道を走るのは地元の人間か酔狂なライダー、探索好きな人くらいだろう。

どの地図を見ても単なる線として表示されていないが、走ると素晴らしい。
交通量はこの手の道路にしては少し多いが、回りは畑なので視界は広い。
羊蹄山を見ながらの運転でも多少は安心できる。

雲が多く今日の天気を諦めていたのだが、山麓を走り南側に抜けるにつれ雲は少なくなり、南山麓まで来ると山頂を見ることが出来た。

羊蹄山 南山麓

どうやら北側から流れ込んだ雲を羊蹄山が堰き止めてしまったようで、北側の雲の多さは羊蹄山が原因らしい。
この先の進行方向、南東は春らしい青空が広がっている。

時計を見る。
予想よりもかなり早い。日暮れ前どころか15時位には帰宅することになりそうなペースだ。

では、遠回りをしよう。

すぐにそう決めた。
この天気であるならば、そうなって然るべきだと思い込む。
これで天気が先程までと同じだったならばこうはならなかったはず。
そして、他に誰かがいた場合でも変更はしなかっただろう。

こうして自分は、今日のツーリングルートに湖を二つ巡るという贅沢な変更を加えたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿