2017年6月27日火曜日

走れオザキ その7

昨日ストーブのスイッチを入れたと言ったら、誰が信じるだろう。

せっかくの休日は低温と共に終わった。



前回のツーリングの時、色々な違和感があったTW。
今日はそのテストを兼ねてちょっとそこまで。


蘭島セコマ 18時24分

スピードの感覚と加速の感覚がおかしい。

メーターに表示されている速度よりも遅く感じるし、フル加速してもまるで止まっているかのような感覚しか得られない。

計器の故障なのか自分の感覚の故障なのか。

はっきりさせる方法は簡単だ。
今は便利な時代。
スマートフォンで速度が測れる時代だ。


ハッピーメーター。

知っていると思うが、車でもバイクでもメーターに表示されている速度は実際の速度よりも遅い。

TWは古い設計のバイクで、速度計は機械式。
ケーブルの中のワイヤーがものすごい勢いで回転して速度を計測している。

所謂メーター戻しが簡単に出来てしまう方式。
スーパーカブなんかが採用しているのもこの計測方式だ。


構造が単純でコストが安い反面、正確性に欠ける。

TWの場合、実測(GPS位置計測方式)からマイナス4~5キロほどだった。
つまり、60キロで走っていても実際は55キロほどしか出ていないことになる。

70キロで走ってみても誤差はほぼ同じだった。


この誤差は恐らく既定値だろう。
となれば自分の感覚がおかしくなってしまったという事で間違いないだろう。

念のためチェーンは入念にメンテをして、車体の各部分も点検してみたが、異常は見当たらなかった。


いつもよりかなり加速しているはずなのに、そうとは感じられず

それなりに出ているスピードなのに、止まっているんじゃないかと思う


ツーリングの時はこれにプラスして乗れていない感じもしたが、今日は乗れている日だった。
ただ、すごく乗れているというわけではない。

原因は不明のままだ。
夏至ツーが近いので、少し困る。



行きは雲に遮られていて、今日は沈む姿を見れないと思っていてが、帰りはちょうどよかったらしい。

塩屋海岸より 18時38分

週末はまた雨予報。


6月に初夏は訪れることなく、7月を迎えそうな予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿