2020年8月22日土曜日

8月22日のツーリング

 今日はオートバイに乗れていたけど良くない一日だった。

他者を非難し、警告し、拒絶した一日だった。
帰路では二輪の事故現場にも遭遇した。

自分の休日はほとんどが平日で
土曜日にツーリングに出たのは多分久々だったと思うけど
外国人観光客がいっぱいだった頃に勝るとも劣らない酷い光景を目にすることが出来た。

土曜日に対するある程度の覚悟はキメていたけど
キメた量の100倍くらいの覚悟が必要だった。


いくら前日うNこが出なかったとしても
いくら前日の睡眠時間が足りなかったとしても
気力と体力が万全でも同じ結果になっていただろう。



忘れ去りたい一日。
予報では最高気温28度をマークする夏日と言っていたのに
蓋を開けてみれば23度くらい。
出発前からひんやりしていたのでメッシュジャケットに防風インナーを装着。
結局終始インナーを脱ぐことはなく、途中で何度も雨具の上を着ようかと思うほどの涼しい一日となった。

    朝里ダム ループ橋

強烈に混んでいたポロピナイでトイレを済ませ
予定に入れてなかった休暇村へ寄ってみた。



    千歳川と支笏湖休暇村・展望台

駐車場は混んでいたけど多数は温泉が目的のようで公園内は空いていた。
展望台は自分一人だけ。


涼やかな秋晴の下でぼくは深く絶望した。
悔しさのあまり秋晴の空を撮ってやったのだ。

まだ天高くなくてイイ
遠くまで霞んでいてイイ
40度とは言わない
せめて30度にはしてほしい。



案の定大型車両の鈍行で大渋滞と化した美笛峠を越え
猛烈に混んでいたきのこ王国でトイレを済ませ
山神神社は釣人の車があったのでスルーする。


確か大滝総合運動公園で
建物はどうでもよくて、雲の広がり方が興味深かったので止まって撮影したはず。
夏空じゃないので悔しくて撮ってやったコンチクショーという気分でいっぱいだった。
あまりにも悔しい。


美笛峠を越えてからはR276とR453のT字路の工事も今日は休工で渋滞もなく車はイイ感じで流れていた。
蟠渓温泉でちょっと気が向いて架替工事中の国道453号の様子を見てみる。


なんだかあまり進んでる感じはしない。
今日は多分休工だろうし工事も見えない部分の道路作りに移っているはずだ。

工事に伴って通行止になっている町道が気になったので探索することにした。
いつもは工事をやっていてとても入り込める様子ではないので
この機会に探索することにした。
通行止とか迂回しろとか通り抜けできないって看板をやたらめったら立てている箇所。


通行止ならこのような設備一式は不要なので通れるんじゃないかって事で
20秒しか青にならない信号を待って進む。

このブログを読んでいる特定少数の読者の方ならすでにおわかりかと思うが
場所はこちら


通行止になっているのは地図上で西に向かう町道。




もう絶対に復旧させる気がございませんってくらいの荒れ果てっぷり。
徒歩なら奥までイケるんだけど、、、監視カメラが設置されているので侵入はオススメできない。
自分は一度しか通っておらずまだその時はログ取りをしてなかったので復旧するのを心待ちにしていたんだけど。
航空写真で確認するとT字路付近以外はまともそうなので逆側から可能な部分までアクセスしてみるのもイイかもしれない。

町道の入口には両方に迂回しろって看板があるけど


国道以外の迂回路もあるので大型車両じゃなきゃまあ大丈夫ってことで。
そうじゃなきゃこの先の農家の人は空を飛ばない限り家に辿り着けなくなるので。




壮瞥町のホクレンセルフでいつものように給油を済ませる。

途中、昭和新山と有珠山。


道道922号の途上から。
雲がたなびいてんじゃねぇぞコンチクショーと言った気がする。

目的もなく走り出したわけではなく
今回も増毛山道線を走る予定をキャンセルして洞爺湖まで来たのは
TVで洞爺湖畔でひまわりがいっぱい咲いてるよ という放送を見たから。
多分STVだったと思う。

正確な場所までは記憶してなかったけど
壮瞥町で洞爺湖畔でひまわりとなると場所は限られている。
ましてや観光向けとなると南岸以外ありえない。

予想は的中して場所は道道703号沿いのレストラン・バイエルン洞爺湖横の畑。




何枚か撮ったけど見返すと構図が酷い写真しか見当たらない。。。
AFであとは頼んだぞiPhoneというお祈り撮影なので致し方なしなんだけど
次回はもう少し背景を考えて撮影しましょうって感じがする。
写真がひまわりと山で真っ二つに分割される構図はよろしくないってのは素人にもわかる。

灼熱の照りつける太陽の下で炙られながらひまわりを見るという予定ではなくなり
TVの影響もあってかなかなかの人だったのですぐに退散した。

時間が余ったので帰路で月浦の洞爺湖ビューポイントへ。


自分の他に二人。
さすが休日だと思う。
いつもはじっと佇んでも誰も来たりはしない。


これは4日前の写真。
また来よう。



月浦からポロモイ山周辺の道を経由してr97へ。
r914のダート部分を走って帰ろうと考えていたけど
体調と気分の問題からそのままr97で帰ることにした。

まっかり村の道の駅で羊蹄山とユリの花を見る。



不完全燃焼で煮え切らない
オートバイを思うがままに走らせる事は出来ても
今日は暑さという重要な要素が抜けていたので
どうにもなんともならない一日になってしまった。

赤井川村の道の駅に帰ってきて今日のログを確認すると
出発してすぐにGPSの信号を記録していなかった事が発覚。


iPhoneでこの現象が発生したのは今回がハジメテ。
重要なログではないけど、ロングに出て初走行の道とかでこの症状が発生すると目も当てられない。
解決策はなくて、まめにスマホを確認するか徒歩ならGPSの信号記録を定期的に音声で知らせるって機能があるけどオートバイでは何の役にもたたない。


赤井川村ではクマにスイカを大量に食われるって事件が発生して
そんな物騒な場所の山の中の細い道を走ったりしてみたけど
出会ったのは見事なタヌキだけ。
クマのうNこは落ちていたけど。



ギャラリーが出来上がっていたフゴッペの夕日。



天気予報を見ると明日から暑い日が続くらしい。
明日から。。。明日から。。。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿