2020年8月12日水曜日

夕焼けダッシュ 九回目

 昨日から連日真夏日を記録している。


昨日は休みだったけど天気予報が滅茶苦茶だったので走り出さなかった。

雨、風、雷のコンボ。

熱帯低気圧と化した台風の直撃を受けるって予報だったから。




それは嘘だ。

ウハハハハハハ・・・・・・・



とても良く晴れて暑い一日だった。

8月11日はとてもよく晴れて暑い一日だったのだ。


ぼくは今日仕事終わりに走り出す前にやってやろうと思った。

札幌管区◯◯台に大量の硝酸ア◯✕◯△ムをセットしてクレーターにしてやろうと。

大量の煙が上がれば雨も降るだろう。




そんな物騒な事を思いながら灼熱の道路を熱々のオートバイを走らせる。

何が熱いって足が熱い。

特にクランクケースに熱が回ると走行風の当たらないふくらはぎの車体側がジリジリと炙られて猛烈に熱い。

ブーツを貫通して熱が入ってくるのでいい加減革のパンツを買おうと思う。

予算を計上して買おうと思う。



赤井川村 冷水峠 18時19分 23度


メッシュジャケットで走って涼しいと感じたのが救いだった。

塩谷からフルーツ街道で来たけど道は空いていた。


今日はあちこち観察もしない。

よく乗れているけどただ走らせるだけ。

あぢーって言いながらただ走らせるだけ。


暑い日はそれでイイ。

暑いのを希望したかったのでオイルストーブってあだ名のホンダさん、CB1100を引っ張り出したのだから。


冷水峠は23度。

赤井川村は25度だった。

盆地は特有の暑さと寒さを持つけど、今日はイイ時間に来たらしい。

セコマでコーヒーを飲みながら早くなった日没を見る。

最終バスが来るよりも早く出発したけど

夕日に間に合いそうもない。

もう道端ではススキが揺れていて

北海道の短い夏が終わろうとしている。



暑いほど秋の紅葉に期待ができるので

今はこの暑さを楽しみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿