2020年8月26日水曜日

TW225のステップ交換

 以前に購入していたカワサキ汎用(激安)ステップを引っ張り出して装着。



新品で購入したステップのローレット加工が最早死んだわけではなく
手持ちのブーツの靴底との相性が悪いらしく、特に左コーナーで荷重を掛けると足が横滑りするので交換してみることにした。
ホンダさんのステップは似たような構造のラバーステップで
それだと滑らないのでこれで問題は解決するだろうと思われる。

ちゃんと取り付けてからゴムを保護していたワックスはパークリで洗い流したので
ステップにチェーンルブが付いてしまいズルズルに滑るような事は起こらない。
まだチェーンルブが固まっていない状態で走り出したらステップに飛び散ってズルズルに滑る状態になって焦りながら帰ってきたことがあったのだ。


問題はそれとは別で
ステップの高さが変わってしまったので色々と違いが出てくるというもの。
ノーマルのステップとアルミステップだと30ミリほど違いが出て
ブレーキとシフトペダルの調整までやらないとダメだけど
アルミステップとラバーステップだとそこまでの違いはないので調整はしなかった。

一応踏んでみて感触に違和感が無かったので。
これで走り出したらダメだったら現地で調整するつもり。
ステップの高さは重心が激しく変わるので慎重にやらないと僅かな違いで激しく乗りづらくなるので注意が必要だ。

だからツーリング前にテスト走行したいけど
今回は時間がなさそうなのでツーリングでテストの予定。

安物なので折れるという心配があるので外したステップは持っていこうと思う…

0 件のコメント:

コメントを投稿