2016年3月21日月曜日

バーナーとカップ

寒い時期のツーリングに温かい飲み物を。

誰しもがその暖かさにほっと一息つくのですが、コンビニでホット飲料を買い求めるとコーヒー以外の選択肢はほぼありません。
例外的にセイコマはかなりの品揃えをしてますが、店によってはやはりコーヒーしかない場合もあります。

コーヒーが悪いというわけではありません。
むしろ自分は中毒なんじゃないかというほどコーヒーが好きです。
常飲しすぎてドクターストップがかかるほど好きなのですが、カフェインによる利尿作用は凄まじく、寒い時期であればその寒さによって尿意はさらに近くなります。

寒い!
コンビニで休憩
ホットコーヒーを飲む!
トイレが近い
コンビニでトイレ
ホットコーヒーを飲む!
トイレが近い


貴様はツーリングルートの全てのコンビニでトイレを使うのかという事態になりかねません。
ここ何年もそのような事態になりかけていたので、今年は若干余裕のあった懐具合を勘案いたしましてとうとうバーナーの購入に踏み切りました。

まあまだ届いてないんですがね。

かなり小型のシングルバーナー(激安)を注文したのですが、どうやら中国から直送されるらしくいつ届くのかわかりません。
注文前に気が付かなかったのは完全に失敗しましたが、急いでいるわけでもないのでまあよろしいかと。
4月前に届けばいいと思っているので…

それより先に届いてしまったのが燃料とカップです。
小サイズの燃料缶とカップヌードルに使う量の水を一気に沸かせる容量のカップを一緒に購入したのですが、これらが予想よりもかなりでかい。


燃料はこれよりも小型のIP-110という物のほうが携行するにはよさそうです。
シェラカップはベルモントのチタンシェラカップを選択しましたが、スープ類を飲むならいいのですがコーヒーなどの飲料を飲むにはでかすぎます。
横に広いマグカップみたいなもので、これでコーヒーとか飲んでいたら大笑いするか正気を疑われるレベルかと思われます。

まあカップをひっくり返して重ねてしまえば収納には困らなさそうなのでいいのですが…

ツーリング時で最高の飲み物は実はオールシーズン通して水だと思っています。
夏は冷たいものを、そうじゃない時期は白湯を。
どんな食べ物にも合うしトイレも近くなりません。
が、手に入れる手段がなかったというわけです。

使い心地はそのうちガレージ前でテストしてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿