2016年3月28日月曜日

リトルカブで行く積丹半島岬の湯温泉ツーリング

3月の下旬。
スパイクタイヤからノーマルタイヤに戻したリトルカブでツーリングに出るのが恒例となっております。
行き先さは毎年積丹半島にある温泉、岬の湯となっております。



しかしGoogleのブログは地図の埋め込みが大変面倒ですね。
参りました…

行く度に理由を忘れるのですが、積丹半島は雪解けが早いです。
特に岬の湯周辺の野塚は大変風が強く雪があまり積もりません。

温泉の駐車場から見ると非常によくわかるのですが、北側の山には雪がなく、南側の山にはどっさりと雪が残っているのがわかります。

北側の積丹岬方面

南側の余別岳方面
道中はトンネルが多く海岸線のため積雪の影響も少なく、春先でも安心して走ることが出来ます。

という理由を毎年忘れてしまうのに行き先だけはしっかりと覚えているのもどうかと思いました。
この日は日曜日でしたが道はそれほど混雑しておらず、車の流れも速いものでした。
自分のリトルカブはかなりの軽量化により坂道でもそれなりにスピードが出るようになってますが所詮原付です。
速い車にはスムーズに道を譲るように走り目的地まで割と快適な走行を楽しめました。

温泉はあまり楽しめませんでしたが…

やはりと言いますか天気がよく行楽日和となれば温泉も混雑します。
日曜日にこういった施設を利用するのを避けていたのですが、自分の3月の休みはこの日が最後でしたので強行したのですが止めておけばよかった次第。

騒がしい、あづましくないとだけ記録しておきます。


走行にもわりと問題が見られました。
シーズン初日という事もあるのですが、ともかく動きや感が鈍いというのは問題がありました。
これらは早めに何とかしなければ事故の可能性があります。
また、新しくなった装備に対応しきれていない問題も発生。
特にスマートフォンのサイズが大きくなり、今まで使用していたホルダーが使えなくなり取り出しに難儀しました。

実際の所は他のバイクで走ってみないと色々わからないのですが、最初は色々とテストしなければならない日々が続きそうです。


次のツーリングは4月1日の予定。
ツーリングルートの調査が目的なので恐らくTWで出動となりそうです。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿