2018年6月10日日曜日

TW225の修理計画 その38

6月8日の土砂降りの雨の中、戻ってきたTW。
入院したのが5月8日だったので丸一ヶ月入院していた事になる。

さて、、、
今回の修理、メインはシリンダーベースからのオイル漏れの修理。
シリンダーベースのガスケット交換がメインの修理。
ただ、シリンダーまで取り外すのならって事でついでに頼んだのがピストンの交換。
さらに断念していたリアショックも交換を依頼。

作業途中でステムベアリングが死んでいる事が発覚…
戻ってきてメカニックの方からお話を伺っていると、クラッチもちょっとおかしいかも、という話。
シフトチェンジが硬い時がある。
経験がある。多分チェーン調整が関係している。が、それはまた今度。


費用総計は54000円。チーン。
ずいぶんおまけしていただいたようです。
工賃は伏せますがタペット調整とCBのタイヤ交換代金がサービス、それに丁寧に洗車されてワックスもかけられてました。
以前CB1100をディーラーに車検で出したら水と砂まみれで戻ってきましたからね。


納品書にはガスケットとOリングの文字が飛び交っております。
特筆すべき項目としては

  • ピストン     5480円
  • ピストンリング  3240円
  • ピストンピン   950円
  • サークリップ2個     170円
純正ピストン一式の部品代は現在これくらいかかりますということ。

あとは、パーツクリーナーが1500円だったのがどうしてだって思ったくらいでした。
数量が1になっていたので、10の間違いじゃないかと思いましたがそうじゃない
ショップのパークリはワコーズなので数量1で1500円で間違いない。
ショップがブランド物を使用する理由は理解しているのでこれも問題ありません。
ディーラーの使う工具がホムセンの工具セットだったら不安になりますよね。つまりはそういうことです。
もちろん違う意味もあるのですが、これ、パーツクリーナーがどうしてこんな値段なんだって言ってくる人はいないのかなと思ったので。
自分なら工賃に上乗せして記載しない方向で伝票を書くだろうな、と。
そこまで気が付くかなー、それを書いちゃうかなーと思いながら伝票を書いたのかもしれませんが、そうであるならちょっとおもしろいと思った次第です。


テスト走行は早ければ13日。
しかし北海道は現在寒気が流れ込み季節は逆戻り中。
CB1100のテストも控えているので少し困っております。
続きは走った後に。

0 件のコメント:

コメントを投稿